歯周病とビタミンC
みなさんこんにちは( ^^) _U~~
さかの歯科 歯科衛生士のC.Fです。
少しずつですが涼しくなり食べ物が美味しい季節ですね。
今回は歯周病を予防するために摂りたい栄養素、「ビタミンC」についてのお話です。
歯周病とは歯ぐきを構成するコラーゲン繊維が、破壊された状態なのですが、ビタミンCにはコラーゲン繊維の再生を促し、歯ぐきを健康に保つ働きがあります。抗酸化物質であるビタミンCは、免疫力を向上させる働きもあり傷の治りを早くするので、抜歯やインブラント手術後のケアにも注目されています。
ビタミンCは主に野菜、果物などに多く含まれているのですが、水に溶けやすい性質があり、調理による加熱に弱いという特徴があるので、野菜などを下茹でするときは電子レンジを使いましょう。汁物にすることもおすすめです。
サプリメントで一度にまとめて摂取するより、食事で摂取することが理想と言われています。余分に摂取したビタミンCは排泄されてしまいますが、過剰摂取により体調不良を起こす報告もあるので、摂り過ぎには注意しましょう。バランスの良い食事をこころがけ、歯周病の予防に役立てましょう。
医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント