防災対策について

皆さんこんにちは(^^♪

さかの歯科歯科衛生士のT.Yです。

最近各地で地震が起こり、心配ですね。。皆さん防災リュックなどの準備はされていますか?いつかやろうと思いつつ、面倒でなかなか進まない…。そんな方も多いのではないでしょうか?

今の時代はスマホやパソコンなどで災害時に準備しておくべきもののリストはすぐに出てきますが、今回はそういう所に載っていないけれど、意外と重要なもののご紹介です。

一体なんだと思いますか?

 

 

 

歯ブラシ

 

それは……「歯ブラシ」です!!!

歯医者さんのブログなので、予想出来た方もいらっしゃるかもしれませんねぇ^^

通常時でも虫歯の痛みはすごく辛いものです。すぐに予約が取れて治療が出来れば良いですが、災害時に治療を受けるのはなかなか難しいですよね!!普段からしっかり磨いておけば良かった…と後悔しても遅いですよ~!

①普段からしっかりと磨いておくこと

②歯医者でメンテナンスを受けておくこと

③防災リュックに歯ブラシを入れておくこと

…この三つがとても重要です。

皆さんは歯ブラシのストックをどこに置いていますか?洗面所ですか?

今日から1本、歯ブラシを防災リュックにしのばせてみませんか?

そして、災害時は新鮮な野菜や果物などが摂取できず、ビタミン不足になりがちです。ビタミンが不足すると口内炎になりやすくなってしまいます!

その対策として「ビタミン剤」も一緒に入れておくといいですよ!

いざという時のための準備、しっかりしておきましょう!

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146 京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Google情報:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL