磨き残し場所??

みなさん、こんにちは (^◇^)
さかの歯科、歯科衛生士のN.Kです。
随分と朝晩が寒くなってきましたが、皆さまお元気ですか?
さて今日は毎日皆さんがされてる歯ブラシ、磨き残しが多い場所をご案内しますね。
お子さんでは萌出途中の大臼歯のかみあわせの細かい溝です。ある年齢までは保護者の方による仕上げ磨きは必要になってきます。それでも、上の歯の奥歯などは、きれいになってるか見えづらいので、併せて、シーラントなどの予防処置などを歯科医院でされると安心ですね。
一般的には、
①上の歯奥歯の外側
②下の歯奥歯なら裏側
③全体的に歯と歯の間
となりますが、歯の状態によっても異なります。
歯列不正、と言って歯並びが良くないところ、矯正装置がかかってる歯、親知らずや古くなったり、歯ぐきがやせたり<退縮>などしてすきまができてるかぶせ、など、、、
磨き残しのある場所を、赤色の、食物由来の染めだし液などを使ってチエックするのもいいかと思います。(染めだし液は、薬局などで売ってます。)
歯ブラシだけでは届かないところも多いので、歯間ブラシや糸ようじなども必需品ですよ!そしてあとは歯医者さんで歯磨き指導を受けてくださいね!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL