バイオフィルムって?

みなさん、こんにちは (^◇^)

さかの歯科、歯科衛生士のN,Kです。

さて、今回は、バイオフィルム 、とよばれるものについてお話します。

どんなもの?と言いますと、、、台所やお風呂場での排水構にできる、あのいや~な感じのヌメヌメを想像して下さい。口の中にいるさまざまな細菌が集まり、スクラムをくんで自分達のすみかを作り歯や歯肉に悪影響を及ぼしているのです。

このバイオフィルム、驚くべきはその増殖力、形成されて、3日目から急速にその厚みを増していきます。

みなさんはほとんどの方が,毎日歯磨きはされていると思いますが、健康な歯を守っていくためには漫然と歯を磨くのではなく、バイオフィルムを取り除くことを意識して磨くことが重要なのです。

とはいうものの、はっきりと目で確認できるものでもありませんし、完璧に取り除くのはなかなか難しいものです。

ひと月に一回でも、歯科医院で専門的なクリーニングを受けられることをお勧めしますが、、、こんなご時世ですものね、、、。

薬局で簡単に手に入る歯の汚れを染め出す染色液などを利用されるのもいいかと思います。
これから ますます暑くなってきますが、体調を崩されないようにぼちぼち頑張ってくださいね!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL