フッ素塗布

みなさんこんにちは( ^^) _U~~」

さかの歯科、歯科衛生士のM.Hです(*^^*)

 

6月も終わり、今年も半年が過ぎましたね。

子供の虫歯予防で効果的なフッ素塗布についてお話ししたいと思います。

 

そもそもフッ素とは、地球上で17番目に多い元素で、元素記号は 「F」。

フッ素(フッ化物)には、酸に溶けにくい強い歯をつくる働きがあり、世界各国で虫歯予防に、利用されています。

 

フッ素が歯の表面のエナメル質に取り込まれる事で、歯の主成分である、ハイドロキシアパタイトの構造がよりしっかりと安定します。これによって、歯の質が丈夫になり、酸に溶けにくい強い歯が作られていきます。

 

幼少期からフッ化物塗布が有効だと、よく聞かれると思いますが、特に生えたばかりの歯は、たくさんのフッ素を取り込みやすい性質があります。

 

子供の頃からのフッ素による予防をぜひ心がけると良いと思います。

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL