歯医者さんに行きました

みなさんこんにちは!

歯科衛生士のH,Tです(*^^*)

 

先日、久しぶりに歯医者さんに行きました!

虫歯が出来たことがないのが私の唯一の取り柄でした…が、大きな飴をガリッと噛んでしまい右上の1番奥の歯が少し欠けた気がしてすぐに歯医者さんに駆け込みました。

すぐにレントゲン写真を撮ってもらい、お口の中を診てもらうと、「右上の1番奥の歯が少し欠けているんだけど、それよりもこのレントゲン写真を見てほしい」と先生に見せていただいたレントゲン写真を見てびっくり!見たこともないくらい大きな歯が写っていました。

 

その時とってもらった石膏模型です。

一番右端に写っている大きな歯が今回欠けてしまった歯です。

欠けてこのサイズなのでかなり大きいことが分かります。

 

今回欠けた歯は右上の1番奥、歯科用語で言うと7番という歯です。この7番目の歯の大きさは1つ手前の6番目の歯よりも一回りサイズが小さいのが一般的ですが、私の7番目の歯のサイズは6番目の歯の2倍程のサイズがありました。先生もこんなに大きな7番は見たことない!ととても驚いておられる様子でした。

巨大歯(平均的な歯よりも異常に大きな歯が生える歯の形態異常のひとつ)が考えられましたが、巨大歯の好発する部位に7番目の歯は含まれていないことも私も専門学校時代に勉強して知っていたので、突然現れたこの7番目の歯の謎は未だ解けていない状態です…。

 

歯科衛生士になってもまだまだ歯について知らないことがたくさんあることと、歯科検診の大切さを改めて知れたので歯が欠けたことはとても良い機会だったのかな、と思いました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL