リビング京都オーラルフレイル特集!!

皆さん、こんにちは(^^)/

さかの歯科 歯科衛生士のC.Fです

 

これまでオーラルフレイル(お口の虚弱)について、早期発見のチェックリストや予防の為のパタカラ体操についてブログを書かせていただいていました。

11月20日のリビング京都に「オーラルフレイル特集」が掲載されていたのでご紹介したいと思います。

 

オーラルフレイルと聞くと高齢者の問題と思いがちですが、特集では若者や子供も口が衰えているとのことでした。

長引く外出自粛により人と話す機会が減り、默食、狐食、偏った食事内容が原因と考えられるそうです。

 

高齢者だけでなく全ての年代で対策が必要ということで、日常に取り入れたい予防ポイントが四つあげられていました。

 

①セルフケアとプロのチェックで歯と口内の清潔をキープ

②笑って口のまわりの筋肉を鍛えよう

③1口30回を意識して食事はバランスよくしっかり噛んで

④なるべく外に出て人とのつながりを持とう

 

 

 

 

 

 

 

 

社会性がなくなり孤立するのが一番のオーラルフレイルの要因ということでした。

無理のない範囲で外出し会話の機会を作る、無理な場合は電話を活用することで声をだして話すことが大切だそうです。

コロナ流行前のような生活に戻ることは難しいと言われています。

新しい生活様式に順応し工夫しながら2022年を笑顔溢れる一年にしましょう!!

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146 京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Google情報:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL