キシリトールについて

みなさんこんにちは。
さかの歯科、歯科衛生士のM.Hです。

2月に入り寒さも一段と厳しくなっていますが、みなさん体調はいかかでしょうか?

 

みなさん今年こそむし歯を作らないように歯磨きを頑張ろう!

と目標かをかかげた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回はどこでも目にする、キシリトールについてお話したいと思います。

多くの人が「なんとなく歯によさそう」と言う印象をもっておられるのではないでしょうか?
簡単に言うと、「むし歯にならない甘いもの」それがキシリトールです。

むし歯の原因は色々ありますが、その一番の原因は、口の中のミュータンス菌(むし歯菌)です。
キシリトールは、むし歯の原因となるミュータンス菌をコントロールできる唯一の甘味料です。
口の中には、様々な菌がいますが、キシリトールは、その中のミュータンス菌を弱らせて、減らしてくれる力を持っています。

 

この力によって、お口の中で、むし歯を作りにくい、善い菌が増えていきます。
歯磨きや、食生活、メンテナンス、むし歯予防には色々な要素がありますが、キシリトールガムなどを噛むことは、ラクにおいしくむし歯予防が出来る1つの方法かもしれませんね。

 

医療法人さかの歯科

〒610-1146

京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13

洛西ニュータウン 境谷センター商店街内

TEL:075-331-7070

URL:https://sakanoshika.com/

Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL