アフタ性口内炎

みなさん、こんにちは ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

さかの歯科、歯科衛生士のC,Sです。

何の前触れもなくいきなり出来てる口内炎(>_<)
地味に痛いですよね。。
みなさんも一度はなったことがあるんじゃないでしょうか?

口内炎にも色々と種類があるんですが ごく一般的にみなさんがよくかかるのは 白い斑点ができる《アフタ性口内炎》です。

原因としては 睡眠不足、不規則な生活、疲労などによる免疫力の低下、ビタミンB2不足が主な原因とされています。

免疫力の低下の改善は日々の生活リズムを考えるとなかなか難しいこともあるかと思いますが なるべく睡眠をとって身体を休めるように心がけてみてくださいね。ビタミンB2不足に関してはビタミンB2を多く含む動物性タンパク質を摂ること、チョコラBBやハイチオールBなどのビタミン剤を補助的にとるのも良いそうです(*^_^*)

でも できちゃった場合は、通常は 1週間〜2週間で自然治癒していくのですが その間痛いのもたまんないですよね。口内炎用のお薬として アフタゾロン軟膏、ケナログ軟膏などがよく効くと言われていますので我慢せずに早めに塗布してみてくださいね。

ジメッとした毎日ですが気分は☀️で今の梅雨時期を元気に乗り切ってくださいね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL