アスリートはむし歯になりやすい??

皆さん、こんにちは(^-^)

さかの歯科、歯科衛生士のK.Yです。

アスリートの写真

 

 

 

 

 

 

 

皆さんTOKYOオリンピックはご覧になられましたか?私は結構必死に色んな競技を楽しみました(≧∇≦*)
オリンピックが無事終わり、次はパラリンピックが始まりましたね。
またいくつのメダルが取れるのか楽しみです(≧∇≦*)

ところでアスリートは虫歯になりやすいと言われています。アスリートにとって力を100%発揮する為には歯はとても大事ですよね。

一般の方よりも歯磨きやフロスなど普段から歯のケアをまじめに行っていると言われているのに、なぜアスリートには虫歯や歯肉炎の人が多いのでしょうか?

それにはアスリートがトレーニングや競技中に摂取しているスポーツドリンクやエナジーバーにあるようです。それらには糖分や酸が多く含まれ、それによって歯にダメージを及ぼしているものと見られるのです。

さらにトレーニングに集中して、口の中が乾いた状態となることも虫歯などのリスクを高めている要因のひとつと考えられるそうです(◜०﹏०◝)

最近私もジムに通い始めましたが、マスクをして運動をする事がこんなに口腔内が乾燥するとは知りませんでした。

マスク必須のこのご時世では、アスリートだけじゃなく、運動をする皆さんまめに水分補給をして口腔内の乾燥を防ぎ、ケアには気をつけたいですね。٩(ˊᗜˋ*)و

一般歯科・予防歯科

さかの歯科の歯周病専門サイトへ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL