乳酸菌飲料について

みなさん、こんにちは。

さかの歯科、歯科衛生士のM.Hです(*^^*)

 

立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

みなさん体調は大丈夫でしょうか。

 

時々メンテナンスをしていると、寝る前にヤクルトを飲む習慣があり、飲んだあとは、うがいだけかるくするのだが、大丈夫ですか?と聞かれることがあります。

 

うがいをして頂いているので、歯を大切にとの意識していただいているのが分かりとても嬉しいです。

しかし、やはりヤクルトを飲んだ後は、歯磨きが必要です。ヤクルトには砂糖や酸味の成分が含まれており、これらの成分は口腔内に残ることがあります。これによって、歯垢や菌の繁殖が促され、虫歯や口臭の原因となる可能性があります。

 

歯の写真です

 

歯磨きの目的は、口腔内の清潔さを保つことです。歯磨きによって、食べ物や飲み物の残留物や歯垢を取り除き、口臭や虫歯の予防に役立ちます。特に、ヤクルトのような酸性の飲み物を摂取した後は、歯のエナメル質がソフトになり、歯垢の形成が促進される可能性があります。そのため、しっかりと歯磨きを行うことが重要です。

 

歯磨き後には、スポンジや歯間ブラシを使用して歯と歯の間や歯茎の周りの清掃も行いましょう。また、定期的な歯科検診もおすすめです。ヤクルトを飲んでも口腔内の清潔さを保つためには、適切な歯磨き習慣を心掛けることが大切です。

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13 洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL