歯の痛みが自然におさまってしまった

痛くなった歯を放置していたら、自然に痛みがおさまってしまったことはありませんか?

これは、次のようなケースと考えられます。

①ほんの一時的な知覚過敏で、痛みがおさまればそのままで問題ない場合です。

②とても深い虫歯の場合、痛い時期を通り過ぎると、いったん痛みがなくなってくることがあります。しかしこれは治ったわけではありません。

歯髄の達する虫歯だったため、生きていた歯髄が死んでしまったということです。

このままさらに放っておくと、虫歯菌が根の先まで到達してしまいます。そして膿みができてきて、腫れが出ることもあり、とてもやっかいなことになります。

当然、治療期間も長くなります。

③歯周病の急性炎症で、歯茎が腫れて痛みが出た場合です。

この場合も、自然に痛みがなくなることがありますが、これは膿が自然に破れて、中に貯まった膿みが外に排出されただけです。

この状態をさらに放っておくと、歯周病はさらに進んでしまいます。

そして、歯を支える骨がますます溶けて、なくなっていきます。そして歯茎の腫れと痛みを繰り返していきます。

最悪の場合は歯がグラグラになって、抜けてしまいます。

①以外は自然に痛みがなくなったとはいっても、放置しておくと将来大変なことになります。

とにかく、少しでも痛くなったら、あるいはおかしいなと思ったら、自身で勝手に判断しないで、歯医者さんに診てもらうのが一番です。