歯ブラシの交換について

みなさんこんにちは(*^^*)

さかの歯科、歯科衛生士のH.Tです。

 

今回は歯ブラシの交換する時期についてお話ししたいと思います。

 

みなさん、今月はもう歯ブラシを交換しましたか?今使っている歯ブラシは毛先が開いたりしていませんか?

 

歯ブラシの交換時期は人それぞれだと思いますが、中には交換するのを忘れてしまっていたり、まだ磨けるし使おうかな、と思っている方もおられると思います。

 

聞いたことがある人もいると思いますが、歯ブラシの寿命は1ヶ月と言われています。1ヶ月間、毎日歯ブラシを使いつづけると、歯ブラシの毛先が広がってしまいます。その広がった歯ブラシをそのまま使っていっても歯ブラシの効率は悪くなるばかりです。

 

開いた歯ブラシではプラーク除去率が40%も低下すると言われています。おすすめなのは歯ブラシを交換する日を決めることです。毎月1日は歯ブラシを交換する日と決めてしまえば「いつ交換したかな…」というのを防ぐこともできますね。

 

歯ブラシの洗い方は、蛇口の水圧で洗うだけなどではなく、しっかりと指で毛の根元を洗ってください。

 

あと、使用中の歯ブラシの保管方法ですが、他の歯ブラシと触れないように保管しましょう。濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなるので、よく水気を切ってから風通しがいいところで保管するのがおすすめです。

きれいな歯ブラシでお口の中もきれいにしていきましょう(^-^)

 

医療法人さかの歯科

〒610-1146

京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13

洛西ニュータウン 境谷センター商店街内

TEL:075-331-7070

URL:https://sakanoshika.com/

Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL