舌の位置、舌の動き大丈夫?!
皆さんこんにちは(´∇`)
さかの歯科 歯科衛生士のK.Yです。
皆さん舌の位置って考えた事はありますか?
位置?? 普通に口の中にあるけど??
と思いますよね。
安静時の舌の理想的な位置は舌先が上顎のスポット(上の前歯の裏側の少し膨らんだ所の奥)に着いていると言うことです。
舌はほぼ筋肉で出来ているため、舌の筋肉が衰えると舌が上がらなくなり、下顎についたままの状態になります。
これを低位舌といいます。
低位舌になると咀嚼や嚥下、鼻呼吸がうまくできなくなり、気道が狭くなり睡眠時無呼吸症候群やアレルギー疾患、喘息、また高齢になると舌圧も下がる事によって、誤嚥しやすくなり、誤嚥性肺炎を引き起こしたり健康を損ねる恐れがあります(◞‸◟ㆀ)
誤嚥を防ぐためにには舌を鍛えることが大事ですね。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
では最後に下を鍛える方法をお伝えします。
①「りー」と声を出しながらしっかり口を横に開く。
②「えー」と声を出しながら、舌が唇や歯につかないように真っ直ぐ前に突き出す。これを10回繰り返し、舌を鍛えていつまでも健康で美味しいものをたくさん食べましょう٩(ˊᗜˋ*)و
医療法人さかの歯科
〒610-1146 京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Google情報:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。
- トラックバック URL
この投稿へのコメント