歯が生える薬とは!?

みなさん、こんにちは、(#^^#) 

さかの歯科、歯科衛生士のY.Tです。

 

夏の暑さが和らいで、少し秋めいて来ましたね!!!夏の間は暑すぎて歯医者まで来るのが大変だった方も、そろそろ来院しやすくなったのではないでしょうか?!

 

さて、みなさんは一度は思った事がありませんか??「歯がもう一度生えて来たらちゃんと歯磨きするのに…」と!!

 

歯科衛生士をしていたら「もっと早くからちゃんと(歯の掃除を)してれば、入れ歯にならなかったのに…」という後悔の声を良く聞く事があります。やはり、入れ歯よりインプラントより、健康的な自分の歯が一番違和感無く食べられますもんね!

しかし、そんなあなたに朗報です!!
この前TVを見ていたら「歯生え薬」について放送していました!!!!「は、歯生え薬だってー?!」と興味を持ってかぶりつきで見てしまいました!!

 

歯生え薬とは、未来の新薬のことですが、来年には臨床試験が行われる所まで来ているそうですよ!!!
しかもその研究開発が行われているのが、なんとここ京都!!!((o(^∇^)o))すごい!!

 

「USAG-1」と呼ばれる分子がある事で、骨形成タンパク質であるBMPやWntの働きを阻害してしまうそうなのですが、その働きを抑制する成分を体内に投与すると歯の芽である歯胚の発達を助ける事が出来るそうで、そうする事で歯が生えてくるそうです!!

すでにマウスやビーグルなどの動物に投与した所、歯のないところから歯が生えて来たそうです!!これはすごいー!!!((o(^∇^)o))

 

…とはいえまずは来年から先天性無歯症の治療薬として臨床試験が開始され、一般的に使われ出すにはまだかかるかもしれません。。

そして、もし一般的に使われる様になったとしても金額としてはインプラントの数倍かかるそうで…まだまだ誰しもが気軽に受けられる物では無いですねー!(´-`).。oO

 

やっぱり自分の歯を最初からしっかりメンテナンスして行くのが一番…って事ですねー!!!
自分の歯の価値をあなどるなかれっ!!^ ^

 

毎日しっかり歯磨きしましょうねー!!定期的なプロケアも忘れずに!!

健康な歯を維持するためには毎日のケアと歯医者でのプロケアが重要です。

 

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13 洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL