永久歯が生えてこない?!

みなさん、こんにちは!

さかの歯科、歯科衛生士のH.Tです(*^-^*)

 

「なかなか永久歯が生えてこない」

「次の歯が全然生える気配がない」

「奥の歯が先に生えてきた」 など、お子さんの歯の生える時期・順番が気になるお母さんもおられるんじゃないでしょうか?

一般的に生後6か月で1本目の歯が生えてきますが、1歳を過ぎてから1本目の歯が生えてくる子もたくさんいます。体の成長と同じで、 歯の成長も個人差があるのです。

歯の生える時期の大体の目安はありますが、周りのお子さんと比べてうちの子は…と不安になる気持ちもわかります。ですが数ヶ月のずれがあっても問題はありません。

左右同じ位置の歯でも生えるタイミングが数ヶ月ずれることもあります。必ずしも左右同時に生えてくるというわけではありません。左右で2~3ヶ月生える時期が違うこともよくあります。

 

乳歯が抜けて、次の歯が生えてこないと思ったことはないでしょうか。

次の歯が生えてくるまで数ヶ月間が空いたり、生える順番が前後することもよくあります。

もし不安なようでしたらレントゲン写真を撮れば、歯茎の中に新しい歯があるかどうか確認できます。ですが、レントゲン写真は早くても4、5歳~しか撮れないためそれまでは様子を見ることがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の成長にも個人差があるので、平均から数ヶ月ずれても気にしないでくださいね。心配な時は歯科医院に相談してください。

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146 京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Google情報:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL