ひみこの歯がいーね

みなさん、こんにちは (・ω・)/

さかの歯科・歯科衛生士のM,Hです。

子供の頃、「良く噛んで食べなさい(*^^*)」と言われたことがあると思いますが、どうしてでしょうか。当たり前に毎日食事の時に噛んでいますが、今回はしっかり何回も噛むとどんな良いことがあるのか、少しお話したいと思います(*^^*)

「噛む」という行動には大切な役割がたくさんあり、生涯を健康に過ごしていくための基本でもあります。

噛むことがもたらす効果と言えば、、、
『ひみこの歯がいーぜ』と言う言葉聞かれたことはありますか?歯科医師会でも推奨されていますが、

ひ ⇒ 肥満予防
み ⇒ 味覚の発達
こ ⇒ 言葉の発音がはっきり
の ⇒   脳の発達
は ⇒   歯の病気を防ぐ
が ⇒   がん予防
い ⇒   胃腸の働きを促進
ぜ ⇒   全身の体力向上と全力投球

があります。

特に小さいお子様は、日々の食事で、しっかり噛むことを習慣にできるといいですね(*^^*)一度の食事で噛む回数が多い料理は1品くらいで、無理なく噛む練習ができるといいですね(^^)/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL