ハミガキ嫌いのお子さんに悩む方へ

みなさんこんにちは!さかの歯科、歯科衛生士のY.Tです。(*゚▽゚*)

 

突然ですが、歯磨きが大っ嫌ーい!!…というお子さんにお困りの方はおられますか?

 

さかの歯科には毎日沢山の子供達が来院します!( ´∀`)

ある日、とあるお子さんが「歯磨きしてポケ◯ン捕まえてるねん」と…なになに?笑笑 どういうこと??笑

どうやら話を聞いてみると、楽しく歯磨きをしながら出来るゲームがあるとのこと…!

早速スマホで検索してみたところ、こちらですねぇ…!
ポケモンスマイルというアプリの様です

 

めちゃかわいいー!!!ダウンロードして使ってみました(*^◯^*)まず好きなキャラを選んで…(ポケ◯ン初期世代でも分かるスタンダード人気キャラがラインナップ!嬉

メインキャラクターの選択画面です

 

メインキャラクター選択

 

そして、いざ歯磨き!

歯磨き中の画面です

 

歯磨きをしている間、スマホに自分の顔が映るのでどこを磨いているかが分かります!ブログ用に…とスクリーンショットを撮っていたら「歯ブラシを動かそう!」と言われました…

使ってみての個人的な感想は、楽しく歯磨きを行う事が出来るので、歯磨きが苦手なお子さんが歯磨きを習慣化する為に使うツールとしては非常にいいと思いました!

 

ただキャラクターの方に意識が行ってしまうので、ある程度習慣として歯磨きをする癖がつけられたら、次のステップへ進んだ方がいいかもしれません!

次のステップとは…?しっかりと自分で鏡を見ながら、今どこを磨いているかな??と考えながら磨く事です!!急にハードル上がりますね…!笑

 

しかしその頃にはゲームのお陰で「歯磨き=嫌」では無くなってるはずなので意外とすんなり進めるかもしれません^_^

 

歯医者での治療にも同じ事が言えますが「嫌」「怖い」というイメージを無くする事が、お子さんにとっては何より大事ですね!

 

歯医者さんや歯磨きをより身近で楽しい物と思って貰えそうであれば、この様なゲームを活用してみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

https://sakanoshika.com/shouni/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL