入れ歯

みなさん、こんにちは (^◇^)

さかの歯科、歯科衛生士のN,Kです。
やっと暖かくなって来ましたね。

まだ急に冷え込む日もあるので、体調管理お気を付けて下さい。

さて、皆さんの中で、不本意ながら大事な歯を無くし入れ歯を利用されてる方もおられると思います。やはり異物なのでなじむまではあちこち,痛かったり、しゃべりにくかったり苦労がありますよね。

でもその内 身体の一部となりなくてはならないものとなってきます。年々、身体と同じく歯ぐきの状態もすくなからず変化します。
体重の増減に伴い、歯ぐきも痩せてきたり厚みがなくなって粘膜の形が変わったり、、、、。

ですので例えばもし段々と食べかすがよく挟まってくるようになったり、以前とくらべると安定がわるくなったり、などの症状がでてこられたらはやめにチエックを 受けてくださいね。

余談ですが、私は海外旅行が好きで、大昔インドを訪れたとき、蚤の市のようなところで入れ歯が普通に売られていたのを覚えています。
テーブルの上に上下、さまざま(1本だけのものから総義歯まで)な形態のものがズラリと陳列されていました。
わりと需要はあるようでした、、、、。

皆さん、歯は大事にしましょうね!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL