切歯の特徴、役割について

皆さんこんにちは。

さかの歯科 歯科技工士のN.Sです(^^)/

 

今回は歯のそれぞれの特徴、役割について話していきたいと思います。
まずは前歯の切歯という歯を紹介していきます。

切歯は、上下の前歯ともに存在し、中央に位置する歯です。通常、人間の口内には4本の切歯があります。切歯は前方に突き出ており、鋭い尖りの形状をしています。

※赤い部分が切歯です。

切歯の位置

切歯の主な役割は、食物を切り裂くことです。食物を口に入れた際、切歯の鋭いエッジが食物を効果的に切断します。この切断作用によって、食物は小さなかたまりになり、咬合する他の歯でさらに細かく咀嚼されます。

さらに、切歯は発音にも重要な役割を果たします。特に前歯で発音される音は、音の形成において重要な役割を果たします。切歯は口唇と接し、舌や口蓋と協力して音の発声と制御を行います。

切歯は口の中で目立つ位置にあるため、美しさや口元の印象を左右する役割もあります。歯並びが整っていることや、切歯が健康で美しい形状をしていることは、自信や良い第一印象を与える要素となります。
切歯は咀嚼、発音、美しさにおいて重要な歯と言えます。

また他の歯についても紹介していきたいと思います♪

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13 洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL