令和になりました(*^-^*)

みなさん、こんにちは (*^-^*)

さかの歯科・歯科衛生士のM,Hです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
令和最初のブログを書かせて頂きました。
大型連休の中、休日を満喫中の方、お仕事の方、色々な方がおられるかと思いますが、日本中がお祝いムードですね。

ところで連休中、ついついだらだら食べてしまわれる方も多いと思います。

お口の中にはご存知の通り虫歯菌が潜んでいます。
この菌は、砂糖が大好きなの菌です。
砂糖を栄養にして、ネバネバと歯にひっつき、他の細菌や、食べ物のカスを取り込んで、歯垢(プラーク)となります。

細菌は歯垢を住みかにして、繁殖して、酸をだします。
まさにこの酸がとても硬い歯を少しずつ、溶かしていきます。
歯は、酸にはとても弱いのです。

だらだら食べてしまうと、お口の中が、酸性になる時間が続くため虫歯になりやすくなってしまいます。

ついつい連休中は、だらだら食べてしまう方も多いと思います、頭のすみにおいといていただけたらと思います(*^-^*)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL