歯磨き

みなさん、こんにちは(^-^)/

さかの歯科、歯科衛生士のH.Tです。

みなさん、歯磨きって何分くらいが目安なのかご存じですか?

歯医者さんで「丁寧に磨きましょうね」と言われることはあっても、具体的に「一日〇回 〇分磨きましょう」と言われることはあまりないかと思います。

丁寧な歯磨きは、一日3回3分間とよく言われます。ですが、厚生労働省が実施している歯科疾患実態調査によると、日本人の歯磨きの平均回数で一番多いのは、一日2回という回答です。時間で多いのは「一回1~3分未満」だというデータもあり、「一日3回3分間」に届かない人が多いのが現実です。

理想的な回数は、「最低でも1日2回」です。それも朝と夜の2回です。

就寝時は一日の中で最も口の中で細菌が増殖してしまう時間であるため、朝と夜の歯磨きがとても重要になります。

時間については、最低10分間は磨きましょう。1本ずつ丁寧に意識しながら磨いてください。必ず10分はかかってしまいます。

しかし長い時間磨けばいいというわけではありません。長い時間をかけて磨いても、歯垢が除去できていなければ意味がありません。どれだけ時間をかけたかよりも、どれだけ磨けているかのほうが重要になります。

歯磨きは口の中を綺麗にすることが目的です。強く磨きすぎると歯の表面に傷がついたり、知覚過敏症状が出たり、歯茎が下がってしまう原因にもなります。
歯ブラシでも簡単に傷がついてしまうほど、歯や歯茎はデリケートです。

歯ブラシの当て方に気をつけることもとても大切なことですが、時間や回数も意識して磨いてみてはいかがでしょうか(*^^*)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL