噛む回数

みなさん、こんにちは (・ω・)/
 
さかの歯科・歯科衛生士のM,Hです。
 
やっと梅雨が明けて、今日は晴天となりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
子供達は夏休みにも入り、夏本番となりますね。
 
長期休みになりますと、大人もですが、子供もついダラダラと間食などしてしまいがちですが、虫歯予防の為にも、なるべく規則正しい生活を心がけたいですね。
 
さて、6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」でした。
 
現在は昔と違い食事の時の噛む回数がかなり減っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
昭和初期の食事は噛みごたえのある野菜や、豆類が多く使われていたと言われています。
 
現在の食事は噛みごたえのあまりない、柔らかい食品が多く、かなり噛む回数が減っています。
 
意識して、なるべく固い食べ物を選んだり、時々回数を数えたりして、意識してみるのがいいかもしれませんね。
 
噛む回数を増やすという事は、唾液がたくさん出て、食べ物のカスや、細菌を洗い流す働きもあり、虫歯予防になります。
 
他にも色々あるのでまた次回紹介しますね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL