健康長寿プロジェクト

みなさんこんにちは!さかの歯科歯科衛生士のY.Tです(^-^)

やっと暖かい気候になってきましたね!

私にとっては花粉症がなかなか辛い時期です…( ;  ; )

 

花粉症のお薬を貰いに耳鼻科に行くと、こんな冊子が置いてあったので、貰ってきました!

 

その名も「らくさい健康長寿プロジェクトスタンプラリー帳」

 

洛西支所保健福祉センター健康長寿推進課という所が発行しているようです。

 

健康づくりに取り組んでスタンプを集めて行くというものなのですが、その項目の一つに歯科に関係するものがありました!

 

健康づくりの為にお口の中のケアが重要である事が、少しづつ広まっている証拠ですね!すごくいい事です!!(о´∀`о)

 

この画像の中に出てくる「フレイル」というのは、「健康」と「要介護」の中間の状態の事を言い、年齢を重ねることによって心身が弱った状態です!!早めに対処する事で健康な状態に戻せます!

何事も早めの行動が大事ですね!

 

ちなみにこのスタンプラリーはもう期限が過ぎて終了しているものになりますが、洛西支所保健福祉センターでは、フレイル予防のお口のトレーニングなどのセミナーもたまにやっている様なので、今後も要チェックです!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL