無駄を探す

さかの歯科院長の似顔絵 こんにちは、医療法人さかの歯科・院長の坂野泰造です。

最近さかの歯科では、「在庫整理」&「運用見直し」に取り組んでいます。

歯科医院は、とてもたくさんの多種多様な材料・器材を取り扱います。そしてその材料・器材をキチンと過不足なく在庫しておくことが大切です。そしてこの材料・器材をすぐ使いたいときに瞬時に取り出せるように準備しておくことがとても大切なことです。

ただし、新型コロナの影響のため、半年分以上の消毒剤エタノール、グローブ、エプロン、マスクなど、感染予防対策の在庫をものすごく多く抱えております。

また、新型コロナの第2波がささやかれています。しかし、さかの歯科の患者さんは歯周病の予防の関心も高く、メンテナンスの患者さんも多く来院されており、新型コロナの第1波の際は診療自粛をしていることもあり、患者さんも少なくなっていましたが、最近は以前の変わりない状態に戻りつつあります。

診察をしっかりとしていくためには、診察時間をしっかりと確保する必要がありますが、余分な動作もがあれば余計な時間を取られることにつながるので、「在庫整理」&「運用見直し」をさらに徹底しようと思っています。

例えば、1人の患者さんで1分無駄が生じると、50人来院時には50分もの無駄が生じることになります。この無駄を少なくすることも、仕事の質を向上させるためのはとても大切なことと思っています。

今までも改善に改善を重ねてきたつもりですが、さらに見つめなおしていくつもりです。