レジン前装冠の作り方について

みなさん、こんにちは(*’▽’)

さかの歯科・歯科技工士のN・Sです。

今回はレジン前装冠(保険の前歯の被せ物)の作り方についてお話ししていきます。

①銀歯を作るのと同じようにワックスで形を作っていきます。

②レジンが付く部分のワックスを落としていきます。

前装冠の写真

③全装面に粘着剤を塗布して、リテンションビーズを振りかけ金属とレジンが外れないようにします。

前装冠の写真

④鋳造を行いワックスを金属に置き換えます。

前装冠の写真

⑤全装面にオペークの液を一層塗布し光重合し硬化させます。これによりメタル色がレジンに出にくくなります。

レジン前装冠の写真

⑥歯の根元部分のサービカルレジンを築盛し光重合します。

レジン前装冠の写真

⑦歯の基本的な色調を再現するようにボディレジンを築盛し、光重合します。

レジン前装冠の写真

⑧歯の先端部分のエナメルレジンを築盛し光重合します。

レジン前装冠の写真

⑨レジンで形態を作ればバーやポイントを使い形態を整えていきます。

⑩ブラシやバフを使い研磨、艶出しを行い完成です。

レジン前装冠の写真

手順としてはざっくりですがこんな感じの工程で作ります^_^

 

差し歯を1本作るのにもこれだけの工程があるのは意外でしたでしょうか?(*^_^*)

 

また今後も技工士の仕事を紹介していきますので良ければ読んでみて下さい♪

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146 京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Google情報:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL