粘液嚢胞って?

皆さん、こんにちは( ^^) _U~~

さかの歯科、歯科衛生士のY.T.です。

 

ずーっと寒かったですが少しづつ暖かく感じれる日もあったりして、春が近づいて来ている感じがしますねー!^o^

皆さんはどぅお過ごしでしょうか!私は花粉症に悩まされています…。

 

そしてつい最近、自分の口の中にこんなものが出来ました!

せっかくなので、ブログに書こうと思い、写真を撮りました。

それがこちら…↓

粘液嚢胞

粘膜のところにプチっとしたものが出来ています。

これは粘液膿胞というものです。

 

この部分、ちょうど私の歯のとんがっている部分に当たるところで、少し前に噛んでしまったんですよね~。。

噛んでしまったときに、この部分の唾液が出る管の組織を破壊してしまい、それが治ったときに管をふさいでしまい、唾液が出てこれなくなってこうなると言われています。。。

一度なると治りにくく、再発しやすいと言われていますが、翌日には無くなったのでとりあえずホッとしています。。こんな小さなものでも口の中にあると気になってストレスになります!!

 

粘膜に出る症状は、他にもあります。

それはまた次の機会にでもご紹介しますね~^^

 

なんにしても、普段の自分の粘膜の状態というものが分かっていなければ、異変が起きた時に気づけません。普段からしっかり見ておくことが大事です。

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL