ファイバーコアとメタルコアの違いについて

皆さんこんにちは。

さかの歯科 歯科技工士のN.Sです(^o^)o

 

今回は根管治療後に使用するファイバーコアとメタルコアの違いについて説明していきたいと思います。

 

ファイバーコアは、繊維強化樹脂と呼ばれる素材でできており、歯の根の中に差し込まれます。ファイバーコアは、強度が高く軽量であり、金属アレルギーがある患者さんには適しています。また、歯に馴染みやすく、自然な色をした歯科材料を歯に取り付けることができます。

 

一方、メタルコアは金属で作られています。メタルコアは、強度が非常に高く、歯槽骨との接着性も優れているため、治療後の安定性に優れています。また、硬すぎない柔らかい金属で作られているため、歯の内部に優しく収まります。

しかし、メタルコアは金属のため、金属アレルギーを持つ患者さんには注意が必要です。

コアの写真です

 

総合的に見ると、ファイバーコアは金属に比べ安全で自然な見た目がある反面、強度がやや劣ります。メタルコアはファイバーコアに比べ強度が高く治療後の安定性に優れます。

 

当院では患者さん一人ひとりの状態に合わせて、最適な素材を判断し選択しております。

気になる方はお問合せください(^^)/

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13 洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL