唾液腺マッサージについて

みなさん、こんにちは *\(^o^)/*

さかの歯科、歯科衛生士のM,Hです。

すっかり暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたね!

先日のC,Fさんのブログにもありましたが、花粉症の方はお口が乾き気味になったり、そうでない方もまだこの時期は空気が乾燥しているので、なんとなくお口がパサパサする感じがあったりするかと思います。

今日はそんな時にすぐできる唾液腺マッサージのご紹介です!

人のお口の中には唾液腺と言われる唾液が出る穴が沢山ありますが
その中の
耳下腺(じかせん)
顎下腺(がっかせん)
舌下腺(ぜっかせん)
を刺激すると唾液がよく出てお口を潤すことができますよ!

やり方は画像の通りでとても簡単です。
軽い力でマッサージするだけでお口が潤うのを実感できるかと思います。
是非お試しくださいね(^-^)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL