仕上げ磨きはいつまで?

みなさん、こんにちは (^◇^)

さかの歯科、歯科衛生士のN,Kです。

令和になりひと月経ちました。

友達の娘さんにお子さんが生まれ、いよいよわたしもおばあちゃんだ、この子の歯は私が守る!と意気込んでいます。ちなみにその友人も衛生士ですが、なぜか娘さんは虫歯ができてしまい、仕上げ磨きを徹底しなかったせいだ、と言っていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕上げ磨きはいつまでしたらいいのか聞かれることがありますが、人によって異なると思います。永久歯の仕上げが何と言っても大事なのですが、生えてくる年齢に個人差があるからです。
 
歯は、生えてきて(萌出して)半年間がもっとも大事な時期になります。
 
つまり仕上げ磨きは 12歳臼歯が生えそろってからおよそ半年間が目安と思ってください。
 
12歳と言えば、中学一年生ですね。微妙な年齢ですが、、、。
 
それでもやっぱり一番大事なのは、普段からの 歯磨きですよ!皆さん 頑張りましょうね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL