全国小学生の虫歯数

皆さん、こんにちは 

さかの歯科・歯科衛生士のK.Yです(^-^)

さかの歯科では春、秋には竹の里小学校と福西小学校に学校検診に伺います。(今年の秋の検診はコロナの為中止になりました)
そこで、じゃあ京都市の小学生の虫歯の数はどうなのか調べてみました。

小学生むし歯の数
結果は…
ん〜、微妙…
虫歯の1番少ない都道府県は17年連続新潟県だそうです(☆∀☆)
すごいですよね!

なぜ新潟県がそんなにすごいのか、理由がありました。
新潟県の小学生はフッ素洗口に加え、給食後の歯磨き実施率は9割以上、中学生も7割位以上だそうです!
ビックリですよね(⊙ꇴ⊙)
こういった毎日の週間こそが17年連続1位という見事な結果を残しているのでしょう(๑`・ᴗ・´๑)

京都の小学校ではどのくらい給食後歯磨きをしている学校があるのでしょう…?

ですが、京都市には小学生を対象に「学童う歯対策事業」というのがあります。

この制度は子どもたちの健全な発育の増進を図るため,京都市内在住の小学生のむし歯治療に対し,健康保険の自己負担額を京都市が助成する制度です。

歯科医院で子ども医療受給者証を提示することで、むし歯治療にかかる自己負担分を全額助成してもらえます。

小学生のお子様がいらっしゃるご家庭は、ぜひこの制度を十分に活用して、歯科医院に積極的に行って欲しいと思います。そして、虫歯の少ない都道府県1位を目指して欲しいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

さかの歯科でもそのお手伝いが出来るよう、スタッフ一同お待ちしております(❁´ω`❁)

さかの歯科の小児歯科のページへ

小児歯科

医療法人さかの歯科
〒610-1146 京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Google情報:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL