マスクと口呼吸について

こんにちは。さかの歯科歯科衛生士のK.Yです。

口呼吸の写真

先日息子がマスクをしてると口呼吸になるから紙マスクよりも〇ッタの方が呼吸がしやすい…と言い、娘もずっとマスクをしてると口が開くと言っていました。Σ(゚д゚;)

このご時世マスクは必須ですが、マスクをすると知らずのうちに口呼吸になりやすく、結果として口内が乾燥します

唾液は口内バクテリアから歯や歯茎を守るのに不可欠なもで、唾液なしでは口臭や歯周病、虫歯が起こりやすくなってしまいます。

その様なことからお口を守る為にどうすればいいか…

まず第一に、水をたくさん飲むこと。
また、砂糖の含まれる飲料やスナック類を食べる頻度を減らすことなどが大切です。
そうする事で、最適な唾液量に調整されます

またコーヒーなどを飲んだ後には1杯の水を飲んで口内を洗い流し、口臭や色素沈着を予防することも有効です。

今はマスクをしないと何処にも行けず、飛沫を飛ばさない為にも、感染予防の為にも必要ですが、メリットもデメリットもあるので、自分自身で気をつけて予防していかなければいけないなと思いました。(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

さかの歯科でも皆様にはマスクの着用をお願いしておりますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

まだまだマスク生活は続きそうですが、皆さん負けずに頑張りましょう!ε٩(๑>▽<)۶з

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL