インフルエンザ注意報!!

みなさん、こんにちは (≧∇≦*)
さかの歯科、歯科衛生士のC.Fです。
京都市情報館HPにインフルエンザの発生状況が発表されており、昨年12月には注意報が発表されています。

推移グラフをみると去年と比べやや緩やかな発生レベルのように思いますが、流行のピークは毎年1月下旬から2月上旬のようです。
予防対策をしっかりして感染しないよう、注意が必要ですね。
インフルエンザの予防対策と言えば・・・
・まめにうがい手洗いをする
・十分な睡眠と栄養を摂る
・予防接種をうける
・室内の湿度を50~60%に保つ
・人混みを避ける
・マスクの着用
などがあげられますが、お口の環境がインフルエンザ発症に、影響を及ぼすと聞かれるようになってきました。
お口の中が不潔だと歯周病やむし歯だけでなく、インフルエンザに感染する危険性も高まってしまうのですね。
これからインフルエンザ流行のピークを迎えます。ぜひ予防対策に丁寧な歯磨きもプラスしてみて下さい!!
そして歯ブラシは清潔に保つよう心がけてくださいね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL