歯ぐきが腫れる原因

歯ぐきが腫れてしまう原因にはどんなものがあるのでしょうか?

主な原因は、以下の4つがあります。

●虫歯や歯周病によるもの

虫歯がとても大きく進行した場合や歯周病の急性症状の際には、歯ぐきは腫れてしまいます。

虫歯が原因の場合は、虫歯菌が歯根の尖端まで進行してしまうことによるものです。歯周病が原因の場合は、歯周病菌が原因の場合は、歯周病菌が歯ぐきの炎症を起こしてしまうために起こります。

●体調不良によるもの

睡眠不足が続いている時や、疲れが溜まっている時など、体調不良の際には、歯ぐきが腫れることがあります。

お酒をたくさん飲んだ際にも、歯ぐきが腫れる場合があります。

●歯みがきの仕方が悪い

口腔細菌が増殖すると、お口全体の歯ぐきが腫れてきます。

歯みがきがとても重要です。歯垢がたまらないようにすることで、お口の中を清潔に保つと、口腔細菌の繁殖を防ぐことができます。

正しい歯みがきをすることが簡単なようで、実はとても難しいものです。さかの歯科でも、ブラッシング方法を丁寧にお伝えしています。ご相談ください。

●親知らず

親知らずは一番奥に生えてくるため、その周囲を入念に歯みがきをするのはとても難しいのです。そのうえ、中途半端に生えてくる場合や、斜めに生えてくる場合も多く、口腔細菌が繁殖しやすくなり、歯ぐきが腫れてしまったりします。

歯ぐきが腫れてしうと、自身で対応することが難しい場合も多く、歯医者さんに診てもらってください。