お待たせしないために、お待ちくださいね。

さかの歯科院長の似顔絵 こんにちは、医療法人さかの歯科・院長の坂野泰造です。

突然の歯の痛みや歯肉の腫れ、詰め物がとれた、などですぐ診て欲しいという電話がよくかかってきます。また予約時間の変更などの電話もよくかかってきます。実は、こんな時電話をお待たせしてしまうことがあります。

もちろん、電話を待たせずに対処したいのですが、この方のように急患の方の予約の時間を決める以上はできるだけその方もその時間通りに診察に入っていただきたいと思っています。

歯医者と歯科衛生士

しかし、このような場合には、当然ながらその日はすでに予約枠がいっぱいになっていることが多く、すでに予約を取っている患者さんの予約枠の治療内容から、何とか急患の方の治療時間をつくれそうな時間枠を探すことになります。

そのうえ、急患の方の症状をお聞きして、どんな処置になるのかを予想して時間枠を考えなくてはいけません。

このように、様々な要因を考慮に入れながら、急患の方の予約の時間を決めることになりますので、どうしても若干の時間が必要となり、電話をお待たせしてしまうことになるのです。