ジェットウォッシャー

皆さんこんにちは(^^)/

さかの歯科 歯科衛生士のHKです。

 

皆さんは毎日歯磨きをされていますが、どのような道具で歯を磨かれていますか?

ほぼ歯ブラシを使って磨かれていると思いますが、使用しているのは歯ブラシだけでしょうか?

 

歯ブラシだけで磨いた場合プラーク除去率は60%だと言われています。歯ブラシ以外の道具でよく知られているのでデンタルフロス(糸ようじ)歯間ブラシが挙げられます。

 

ですが今回は、私が使用しているジェットウォッシャー(ウォーターピック)についてお話しさせてください。

ジェットウォッシャーは歯間の清掃を目的として使っています。
どれだけプラークが落とせるのかを検証する為に上の前歯の半分を3日間磨かないでおきました。

 

ちなみにプラークは食後数時間で形成され、2〜3日後にはプラークは成熟され厚さと密度が増加。細菌は強固なものとなります。

 

❶染め出しをしました。
3日間磨かなかった左上は真っ赤に染まりました。

 

 

 

 

 

 

❷ジェットウォッシャーで清掃しました。

毎日磨いていた右側はキレイになりましたが左側はほとんど取れませんでした。

 

 

 

 

 

ここで言えるのは私の使用しているジェットウォッシャーでは,、プラークの質で除去率が変わるところです。

ジェットウォッシャーは奥歯や歯並びが悪いところ、矯正装置など歯ブラシやフロスなどで磨きにくいところで力を発揮できる良い道具だと思います。

 

しかし、取れきれないプラークや取れない場所があつことも事実です。

 

歯磨きをする道具は色々ありますがご自身のお口に合ったものを上手に使ってお口の中を毎日ピカピカにしてくださいね。

 

医療法人さかの歯科
〒610-1146
京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13
洛西ニュータウン 境谷センター商店街内
TEL:075-331-7070
URL:https://sakanoshika.com/
Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL