歯周病 ワンちゃん編

皆さん、こんばんは。

さかの歯科・歯科衛生士のH.Kです(*’ω’*)

寒さが本格的になり、今年も残り少なくなりました。
お口のトラブルなく、年末年始を過ごして頂きたいと思ってます。

今回は預かっているわんちゃんの歯周病のお話です。
以前のblogにも書いているのですが、わんちゃんが近づいてくるとものすごい口臭で、よだれもネバっとしたよだれで、常にお口をモグモグさせていました。

歯石が沢山ついていたので、自宅で取っていたのですが、明るさもないまま除石をしていたので歯ぐきを傷つけてしまいました。

自宅キュアでは限界があるので、動物病院で除石してもらいました。
わんちゃんの除石は全身麻酔になります。
人と同じで超音波スケーラーで綺麗にしてもらい、研磨して終了でした。

歯周病が進んでいたので、右下奥歯2本抜歯になりました。  

術後は口臭もなく、よだれもなくなりました。
歯磨きはだましだまし毎日頑張っています。

動物 歯周病

オーラルケアグッズ売り場には、自宅で除石ができるスケーラーなども沢山

販売されていますが、歯ぐきに傷がつくとそこから炎症が広がることがあります。

人も同じです。

今は簡単に自宅で色々出来ますが、それをする事で悪化する場合もあります。

定期的にクリニックで専門医に診てもらう事で、お口の健康が守られます。

 

医療法人さかの歯科

〒610-1146

京都府京都市西京区大原野西境谷町2−14-13

洛西ニュータウン 境谷センター商店街内

TEL:075-331-7070

URL:https://sakanoshika.com/

Googleマップ:https://g.page/r/CfLjKV1yR4GCEAE

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL