口内炎

みなさんこんにちはヽ(^0^)
さかの歯科の歯科衛生士のH,Tです。

緊急事態宣言中ということもあり、ストレスの溜まる日々をお過ごしかと思います。

さて、今日は口内炎についてお話したいと思います。

みなさん1度は口内炎を経験したことがあるかと思います。

そもそも口内炎とは口腔内の粘膜に起こる炎症の総称のことを言います。
原因として、
・疲れによる免疫力の低下
・ストレス
・寝不足
・栄養不足
などがあげられます。
口内炎が出来る部位によって呼び方が変わりますが、最も多く見られる口内炎のことを「アフタ性口内炎」と言います。
このアフタ性口内炎は1.2週間で治ることがほとんとですが、なかなか治らない場合は別の病気である可能性も考えられます。
口内炎とよく似た病気に口腔がんがあげられます。

まず、口内炎はサイズは2.3mm程、色は白っぽく周りが赤くなっています。
口腔がんは、2.30代にもみられますが40~70代の方に見られることが多く、サイズは口内炎にしては大きい、硬いしこりのようになっていて、なかなか治らない。こういった症状がある場合は1度病院でしっかりと診てもらう方がいいかと思います。

口内炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかの歯科では口内炎の場合、治りを早めるステロイド軟膏や殺菌作用のあるうがい薬を処方させていただきます。
もしも口内炎か口腔がんか不安な場合はいつでもさかの歯科にご相談下さいね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL