花粉症かコロナか?

みなさんこんにちわ(*´∀`*)さかの歯科、歯科衛生士C.Fです。

卒業や入学のシーズンを迎え、いつもなら楽しい春休みのはずですが・・・

新型コロナは私達の日常を大きく変えてしまいましたね。

 

毎年春になると花粉症に悩まされているのですが・・・

これは新型コロナとは関係ないようで、例年通り二月の中旬から目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻づまり

に苦しんでいます。

 

新型コロナの症状といえば発熱、咳、倦怠感があげられますが、花粉症でも重症の場合は微熱、咳、倦怠感も出ることがあり、見分けがつきにくいと思われます。

ニュース番組で新型コロナと花粉症の見分け方を特集していたのでご紹介します。

 

見分けるポイントとしては「かゆみがあるかどうか」だそうです。

倦怠感や発熱は新型コロナ、花粉症ともに症状としてありますが、目や鼻がかゆいというりやすい特徴といえます。

今年、花粉症デビューした方にはわかりにくいかもしれませんが、かゆみがあるかないかという点に注意してください。

毎年花粉症に悩まされている方は例年との症状の違いに注意しましょう。

 

他にも新型コロナの症状として臭覚異常がありますが、花粉症での臭覚異常は鼻づまりをともないます。

臭覚異常の症状がある場合は鼻がつまっているかどうかが、新型コロナと花粉症を見分けるポイントになります。

 

花粉症の症状が出ている時は目をこすったり、鼻をかんだりしますが、まめに手洗いをし消毒を心がけることで新型コロナの感染予防に繋がります。

うっとうしい花粉症の季節も新しい生活様式で乗り切りましょう。のは花粉症のわか

コロナと花粉症  

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL