毒出しうがい

みなさん、こんにちは (*^^)v

さかの歯科、歯科衛生士のR,Mです。

インフルエンザが流行っていますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日、このような本を読みました。
『毒出しうがい』というタイトルの本です。うがいの本って初めて見ました。

歯周病のメカニズムや予防の大切さがいろんな観点から書かれているので、とてもわかりやすい内容でした。
また、口の中や口周りの筋肉を鍛える事で、口呼吸の改善や誤嚥性肺炎の防止にも役立ちます。

実際、本に書かれているようにぶくぶくうがいをしてみると、いかに今まではぶくぶくが少なかったかと思うくらい疲れました。口の周りの筋肉がだるくなりました。

このうがいと合わせて、ブラッシングやフロス、歯間ブラシをしっかりしていくと歯周病の予防にもつながると思います。

小さなお子様から高齢の方まで手軽に出来るぶくぶくうがい、みなさんぜひ試してみてくださいね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL