診療理念

京都市西京区洛西の歯医者『さかの歯科』のホームページへようこそ。当院は患者様が「かかりつけ医」として安心して通院していただける歯医者さんを目指し、「心のこもった、やさしい歯科治療」を心掛けています。

患者様一人ひとりにあった歯科治療を提案し、しっかりとご説明しています。地域の診療ニーズに応える歯科医院を目標に、一生美味しく食べられるように「できる限り抜かない」「痛くない歯科治療」「丁寧かつ充分な説明」をモットーに歯を大切に守っていきます。歯みがきの方法から丁寧にアドバイスいたしますので歯医者さんが初めての方、歯医者さんが苦手な方も安心してご来院ください。

従来の歯医者さんのイメージとは、「痛い」「怖い」「緊張する」「臭い」など人が嫌がる要素が多いため、多くの方にとって「行きたくない場所」だと思います。しかし、さかの歯科では、治療時の痛みを抑える方法や、怖さを感じさせない取り組み、スタッフ一体となって笑顔での対応、臭いに対する配慮など行い、歯医者の嫌なところの多くは対応によって削減できると考えており、そういった取り組みにも特に力を入れている歯科医院です。

一般歯科、予防歯科、小児歯科、歯周病治療、インプラント、クラウン・ラミネート診療、ホワイトニング、口腔外科、入れ歯・義歯治療、歯ぎしり・マウスピース治療、親知らず治療等の歯科診療をしております。さかの歯科には京都市では西京区の他、右京・伏見・南区また京都市以外でも長岡京市、・向日市・亀岡市の近隣の各市からも患者様が来られています。歯科医院や歯医者をお探しの方は一度ご相談ください。

私たちが患者様の安心のために大切にしている12のこと

1.痛みに配慮した治療を心がけています。

痛みをほとんど感じない電動麻酔器を使用し、歯科業界で最も細い注射針を使用することで、痛みを最大限抑える治療を心がけています。

2.術前・術後を必ず口腔内カメラで説明

たとえ1本の小さい虫歯の治療でも、治療の前と治療の後に口腔内の写真を撮らせていただきます。専門用語を使って説明するよりも、実際にお口の中の写真を見ていただくほうが、患者さんにも現状を把握していただきやすいと考えているからです。

3.感染予防対策も万全です。

当院ではコップやエプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。また、高圧蒸気滅菌器、超音波洗浄機、BK滅菌機などの滅菌機器を取り揃えています。小さなお子さまにも、安心して治療を受けさせることができます。

4.説明をわかりやすく、丁寧に

口を開けて勝手に治療するのではなく、患者様の思いやご要望を伺ったうえで、本日がどんな治療をするのか、次回以降はどんな治療予定しているのか、期間はどれくらいかかるのか、費用はどれくらいかかるのか、お口に関する動画などにより、わかりやすく説明しています。

5.メリット・デメリットも含めて相談させていただきます。

当院ではヒアリングやカウンセリングを通して、様々な治療や素材があること、そしてそのメリット・デメリットまで患者様とお話して決めていただきます。

6.20年以上の実績があります

医療法人さかの歯科は、この場所に開院して22年になり、のべ12000人の患者様を診察してまいりました。そしてあらゆる症例の患者様を治療しており、経験・技術を積み重ねてきました。

7.「外来環」を取得している

「歯科外来診療環境体制(外来環)」とは、治療の際の緊急時の対応と、感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。

8.いつも清潔で安心できる院内環境づくりに努めています

患者様の、緊張した気持ちを、少しでもやわらげてさしあげたいといつも願っています。 また、リラックスしていただくために歯科特有の臭いを軽減する、高性能な空気清浄機を使用しています。雑誌類も豊富にご用意し、待合室、診療室では、映画、テレビ、リラクゼーションDVD 等をご覧いただけるようにしております。

9.低被ばくのデジタルレントゲンを導入

さかの歯科のデジタルレントゲンは低被ばく型の装置を使用しています。従来の歯科用アナログレントゲン撮影と比べて1/5 ~ 1/10 程度の線量で撮影が可能です。

10.しっかり治してもう悪くならないように予防に力をいれています

私達が目指しているのは「予防中心」の歯科医院です。まずはしっかり治療をし、その歯と周りの歯がもう悪くならないように予防が一番大切だと考えております。当院の約70%の患者様は、予防でご来院しております。

11.十分な駐車スペース

無料のさかの歯科専用駐車場を7台完備しております。お車での通院にとても便利です。

12.院内常駐の歯科技工士

歯科治療で利用する詰め物・かぶせ物・入れ歯を製作する歯科技工士が、常駐しております。さらに審美歯科領域では、クオリティが高く、信頼のおける歯科技工所と連携しております。