スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

お風呂で歯磨きすると肌がキレイに?!

2014年3月20日

お風呂.JPG

みなさん、おはようございます(n'∀')η

さかの歯科の歯科衛生士の石浦です。

この前テレビで、お風呂で歯磨きすると肌がキレイになる?!
というのが放送されてたのですが、みなさんは見られましたか?(・・;)

私は患者さんに、テレビを見ながらやお風呂に入りながら歯を磨く"ながら磨き"を進めています。

それは、歯磨きの為だけに時間を作ると...面倒だったり洗面所は寒かったり暑かったりで、どうしても磨く時間が短くなりがちになるかなと思うのと、リラックスしながら磨くと力も入らずゆっくり磨けるのではないかと思うからです。

この先生がおっしゃるには、唾液にはパロチンと呼ばれる美肌ホルモンが含まれており、赤ちゃんがよだれを沢山たらすのはパロチンの分泌が盛んだからだそうです。

だから赤ちゃんは肌がキレイ。しかしパロチンは加齢と共に減っていきますが、お風呂で体を温めながら歯磨きや口の中を刺激するとパロチンが出やすくなり、肌がキレイになるそうです!!

ますますお風呂での歯磨きはやめられないなあっと思いました(≧∀≦)

洗面所でも優しく綺麗に磨ける方もいっぱいおられますし、それぞれの生活環境や湯船につかる習慣がない方もおられるかもしれませんが、されたことがない方は一度試してみて下さい!   
 
くれぐれも、のぼせないように注意して下さいね~☆

<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー アーカイブ