スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

ローストビーフを作りました

2014年2月 6日

ローストビーフ1.jpg

みなさん、おはようございます(・∀・)

さかの歯科のチーフの西です。

お正月の ごちそうに、ローストビーフに挑戦してみました♪♪

びっくりするほど簡単で、おいしくできて、感激でした(^ー゜)/

ローストビーフ用のももブロック肉を冷蔵庫から出し常温に戻しておくのが、まず最初のワンポイントテクニック!!
それは、フライパンで焼いた時、お肉が冷たいと中まで火が通ってないことが多いからです。

次に、塩をしっかりすり込みます!!
それをすることで中に味が入っていき、余分な水分が外に出て、お肉がぐっと締まります。

そして、サラダ油で、しっかり焼いて、お肉のうま味が流出するのを防ぐために、すべての面に焼き目をつけます。       

その後、蓋をして蒸し焼きで中まで火を通します。

そして、後ひと手間。アルミホイルで包み余熱を利用し、お肉の芯までゆっくりと火を通し、おいしく冷まします。

その間に、グレービーソースを作りました!!

本来なら、肉汁に小麦粉や赤ワインを加え、野菜を入れて煮詰めるたいへん手間のかかるものらしいですが、それも簡単に出来るやり方を捜し、これも、大成功。

フライパンに残った肉汁に赤ワインを入れ、しょうゆ、ハチミツ、酢を入れ煮詰めて、とろ~としたら完成。

家族みんな、喜んで食べてくれました(〃▽〃)

<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー アーカイブ