スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

干し野菜にはまってます!!

2012年12月27日

干し野菜.jpg

こんにちは(`・ω・´)
さかの歯科のチーフの西です。

何か新しい物にチャレンジしたいと思い、初めて干し野菜をしてみました!!

歯ごたえがよくなったり、味がぐっと濃厚になったり、形がくずれにくくなったりと発見があり、お天気のいい休日は、野菜をいろいろ変えて楽しんでます♬

キャベツは、水分がぬけ、炒めものをしても水気がでにくく、べちゃっとせず、おいしかったです(*´∀`)ノ

また、玉ねぎを干してあめ色玉ねぎを作ってみたら、びっくりするほど短時間で出来ました!!

キノコ類は干したものはいいだしがでるので炊きこみご飯に使うと、強いうまみが調味料代わりになり、いつもよりうすい味付けでも大丈夫だと思いました。

冬でも、お天気がよければ、2~3時間でOKな物もあるし、野菜の甘みがぎゅーっと詰まって、そのおいしさは抜群!!!

しかも、栄養価が上がる野菜もあって、いいことずくめ。

まだまだ、いろんな種類の干し野菜を楽しみたいと思っています(・∀・)

<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー アーカイブ