スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

実家のツバメちゃん

2012年7月12日

つばめ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかの歯科の歯科衛生士の安木です。

 

先日 実家の母から「ツバメのヒナが孵ったから見に帰っておいで」と電話があり、子ども達と帰ってきました。


父と母はツバメに付きっ切りな感じで、熱く語るので内心<そんな必死にならんでも...>と思っていたのですが、見てみると本当にかわいいのです(*^_^*)
 

そこで、ツバメについて少し調べてみました。

 
ツバメは渡り鳥という事は知ってはいる物の、どこで過ごしているのか知りませんでした。

 
冬の間暖かい東南アジアの島々、オーストラリア北部で過ごしたツバメは、海を何千キロも越えて日本に帰ってくるそうです(゜o゜) 飛行速度も最高200キロくらいでるそうです。
 

ツバメの巣を観察していると、ほんと休みなく雄雌ずっと餌を運んでいるのです。


ある時ヒナが口から白く丸い物を吐き出しました。出る瞬間に親鳥がそれを上手にくわえ飛んで行き、下に落としました。「わあ~!!ヒナが口から何か出した!!」と大騒ぎして落としたものを見に行くと、白いウンチのようでした。
 

ツバメの子育ては本当に立派です。
雄、雌が一緒に子育てをする姿は是非人間のお父さんも見習ってほしいものですね(^_^;)

<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー アーカイブ