スタッフブログ さかの歯科のトップページへ
TOP > スタッフブログ

世界遺産 白川郷

2011年3月22日

 CAUVMQR1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

さかの歯科の歯科衛生士の石浦です。

 

 

日本有数の豪雪地帯なので、寒いやろなあっと覚悟していましたが...

雪は降ってなくて、そんなに寒くもなく、でも屋根や道には雪があり、きれいな景観でラッキーでした♪

 

 

城跡展望台からの合掌造り集落の眺めは圧巻でした!さすが世界遺産!!!

 

 

今年は、雪が少ないそうです。全国的に雪が多い年やと思っていたので驚きました。

 

 

もうひとつ驚いた事があります。飛騨高山では、春の訪れが遅いので、1ヶ月遅れの4月3日に雛祭りが行われるそうです。

 

 

やっと春が来たという喜びから、すごく盛大に行われるみたいで、旅館や町中の至るところに雛人形が飾られていたり、旅館の料理も雛膳だったりと大切な行事だと言うことが伝わってきました☆☆
 

 

CAHC8FSF.jpg

 

 

雛人形の横に、必ずネギみたいなのが供えてあって不思議に思い調べた所→これは、あさつきで雛様がご馳走を食べる時の箸に使うものだと言われてるそうです。

なるほど~ 

 

 

楽しい家族旅行でした 

\(^-^*)

 

 

 

 


<<前へ                              一覧に戻る                               次へ>>

スタッフ カレンダー

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー アーカイブ